オーバーヒートした

 
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次のような場合は、オーバーヒートの可能性があります。

  • 高水温警告灯が点灯した

  • スピードが出ないなどEVシステムの出力が低下する

  • マルチインフォメーションディスプレイに“EVシステム高温出力制限中です”が表示される

  • モータールームから蒸気が出ている

注意

ラジエーターの冷却水は、ラジエーター専用品です。水や他の種類の冷却水を入れると、故障の原因になりますので、絶対に入れないでください。トヨタ純正駆動用バッテリークーラントがない場合は、ただちにレクサス販売店にご連絡ください。

高水温警告灯が点灯したり、マルチインフォメーションディスプレイに“EVシステム高温出力制限中です”が表示された

警告

モータールームを点検しているとき

次のことを必ずお守りください。お守りいただかないと、やけどなどの重大な傷害を受けるおそれがあります。

  • モータールームから蒸気が出ている場合は、蒸気が出なくなるまでボンネットを開けないでください。モータールーム内が高温になっています。

  • 手や着衣(特にネクタイ・スカーフ・マフラーなど)をファンやベルトから離してください。手や着衣が巻き込まれ、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。

  • EVシステムおよびラジエーターが熱い場合は、冷却水リザーバータンクのキャップを開けないでください。高温の蒸気や冷却水が圧力によって噴き出すおそれがあります。

注意

冷却水を入れるとき

EVシステムが十分に冷えてからゆっくり入れてください。EVシステムが熱いときに急に冷たい冷却水を入れると、EVシステムが損傷するおそれがあります。

冷却系統の故障を防ぐために

次のことをお守りください。

  • 異物(砂やほこりなど)を冷却水に混入させない

  • 冷却水には、水や他の冷却水を補充しないでください。また、冷却水用添加剤は使用しないでください。

  1. 安全な場所に停車し、エアコンをOFFにする
  2. EVシステムが作動している状態で、ボンネットを開ける
  3. ラジエーター冷却用のファンが作動しているかを確認する
    ファンが作動している場合:“EV システム高温 出力制限中です” 表示が消えるまで待ち、EVシステムを停止する
    ファンが作動していない場合:すぐにEV システムを停止し、レクサス販売店に連絡する
  4. EVシステムが十分に冷えてから、ラジエーターコア部(放熱部)やホースなどからの冷却水もれを点検する
    多量の冷却水もれがある場合は、ただちにレクサス販売店に連絡してください。
    1. ラジエーター
    2. ファン
  5. 冷却水の量がリザーバータンクの“MAX”(上限)と“MIN”(下限)のあいだにあるかを点検する
    1. リザーバータンク
    2. “MAX”(上限)
    3. “MIN”(下限)
  6. 冷却水が不足している場合は、トヨタ純正駆動用バッテリークーラントを補給する
    冷却水がない場合は、レクサス販売店に連絡してください。
    1. ボルトを取りはずす
    2. リザーバーキャップを開ける

できるだけ早く最寄りのレクサス販売店で点検を受けてください。

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