運転を補助する装置

 
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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

運転を補助する装置について

ECB(電子制御ブレーキシステム)

電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させます。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。

アクティブコーナリングアシスト(ACA)

旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側に膨らむことを抑制します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

ヒルスタートアシストコントロール

上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。

VGRS(バリアブルギヤレシオステアリング)

車速やハンドルの動きに合わせて、フロントホイールが切れる角度を調整します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

DRS(ダイナミックリヤステアリング)

ハンドル操作に応じて後輪もわずかに切れることより、車両の旋回性や応答性に寄与します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

NAVI・AI-AVS(AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム)

路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトスイッチで走行モードを選択することで、減衰力を切りかえることができます。(→走行モードを選択するには

LDH(レクサスダイナミックハンドリングシステム)

VGRS・DRS・EPSを総合的に制御します。ハンドル操作と車速に応じて、前輪・後輪の切れる角度を制御することで、低速では旋回性、中速では応答性、高速では安定性の向上に寄与します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

VDIM(ビークルダイナミクスインテグレイテッドマネージメント)

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロール・EPS・VGRS・DRSを総合的に制御します。
すべりやすい路面の走行などで急な運転操作をした際に、ブレーキ・エンジン出力<ハイブリッドシステム出力>・ハンドル操作力・タイヤの切れる角度などを制御することで、車両の安定性確保に貢献します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に制動灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

セカンダリーコリジョンブレーキ

SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。

知識

TRC・VSC・ABS・VGRS・DRSが作動しているとき

TRC・VSC・ABS・VGRS・DRSが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

※:

VDIM作動中のみ

TRCの停止

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRCが作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジン<ハイブリッドシステム>の出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。
このようなときにスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

TRCを停止するにはスイッチを押します。

マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示されます。

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRCとVSCの停止

TRCとVSCを停止するにはスイッチを押し3秒以上保持してください。

VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示されます。

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

※:

コンバーチブル以外:緊急時操舵支援も停止します。PCS警告灯が点灯します。(→VSCを停止したとき
コンバーチブル:プリクラッシュセーフティもOFFになります。(衝突警報のみ作動状態になります)PCS警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→VSCを停止したとき

エキスパートモード

エキスパートモードを選択すると、他の走行モードに比べてよりスポーティーな走行が可能となります。TRC とVSC は停止しますが、車両の挙動によってはエンジンおよびブレーキの制御が介入する場合があります。

スポーツS+ モードのときにスイッチを押します。

EXPERT 表示灯と同時にVSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示されます。

もう一度スイッチを押す、または走行モードをスポーツS+ モード以外に切りかえることでエキスパートモードは解除されます。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

スイッチを押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF表示がされたとき

TRC が一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はレクサス販売店にご相談ください。

ヒルスタートアシストコントロールの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • シフトポジションがPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)

  • 車両停止状態

  • アクセルペダルを踏んでいない

  • パーキングブレーキがかかっていない

ヒルスタートアシストコントロールの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • シフトポジションをPまたはNの位置にした

  • アクセルペダルを踏んだ

  • パーキングブレーキをかけた

  • ブレーキペダルから足を離して最大2秒経過した

VGRSの作動が停止する場合

次の状況ではVGRSが作動を停止することがあります。この場合、直進のハンドル位置がずれることがありますが、システムの復帰と共にもとにもどります。

  • 停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けたとき
    (LDH装着車は、DRSも停止します)

  • ハンドルをいっぱいに切った状態で、長く力をかけ続けたとき

これらの状況が改善されれば、システムは復帰します。

補機バッテリー端子の脱着をしたとき(VGRS装着車)

ハンドルの直進位置がずれる場合がありますが、そのまま走行することで自動的に修正されます。

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロール・VGRSの作動音と振動
  • エンジン<ハイブリッドシステム>始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。

    • 車体やハンドルに振動を感じる

    • 車両停止後もモーター音が聞こえる

ECBの作動音

次のような場合にECBの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • ブレーキペダルを操作したときに、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

  • 運転席ドアを開けたときに車両前方から聞こえるブレーキシステムのモーター音(“ジー”という音)

  • エンジン<ハイブリッドシステム>停止後1~2分後経過時に、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

アクティブコーナリングアシストの作動音と振動

アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。

TRCやVSCの自動復帰について

TRC やVSC を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • エンジンスイッチ<パワースイッチ>をOFFにしたとき

  • (TRCのみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
    ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

アクティブコーナリングアシストの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • TRC・VSC が作動可能状態

  • 旋回中に加速しようとするとき

  • 車両が外側に膨らんでいるとシステムにより判断された

  • ブレーキを踏んでいない

EPSの効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。
その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジン<ハイブリッドシステム>を停止してください。10分程度でもとの状態にもどります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと

  • 車速55km/h以上

  • 車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された

緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた

  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された

TRC OFFの作動制限

TRCのみ作動を停止している場合は、車速が高くなるとTRCは作動を再開します。
ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による作動再開はありません。

セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件

走行中にSRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。

ただし次のいずれかのとき、システムは作動しません。

  • 車速が約10km/h 未満のとき

  • 構成部品が破損したとき

セカンダリーコリジョンブレーキの自動解除

次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます

  • 車速が約10km/h未満になったとき

  • 作動して一定時間経過したとき

  • アクセルペダルを大きく踏み込んだとき

NAVI・AI-AVSのNAVI協調機能

ナビゲーションの道路コーナー情報により、コーナーの前からあらかじめ減衰力を制御します。これにより、優れたコーナーリング性能を確保します。ナビゲーションにおいてルート探索可能な道路で作動します。

警告

ABSの効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)

  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき

ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき

  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき

  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき

TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
  • アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。

  • アクティブコーナリングアシストが頻繁に作動したときは、ブレーキ・TRC・VSC を正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。

ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
  • ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面では、ヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。

  • ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能でありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

スリップ表示灯が点滅しているとき

TRC・ABS・VSC・VGRS・DRSが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

※:

VDIM作動中のみ

TRCやVSCをOFFにするとき

TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSCを作動停止状態にしないでください。TRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

エキスパートモードを選択するとき
  • 公道では使用しないでください。

  • 路面状況や周囲の状況から、十分に安全が確保できるときのみ選択してください。

  • エキスパートモード選択時の運転には、高度な運転技能を必要とします。路面状況や周囲の安全を常に確認し、通常以上の慎重な運転を心がけてください。

タイヤまたはホイールを交換するとき

4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、レクサス販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

セカンダリーコリジョンブレーキについて

セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

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