レバー・スイッチ操作でリヤワイパーやウォッシャーを作動させることができます。
次のようにスイッチを操作すると、リヤワイパーが作動します。
- 停止
- 間欠作動
- 通常作動
- ウォッシャー液を出すレバーを前方へ押すとワイパーと連動してウォッシャーが作動します。
知識
- 作動条件
パワースイッチがONのとき
- 音声対話サービスでの操作について
- ★:
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
音声対話サービスを使用して次の操作をすることができます。
リヤワイパーを1 回のみ作動
ウォッシャー液を出す(停車中のみ操作可能)
音声対話サービスについては、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
- ウォッシャー液が出ないときは
ウォッシャー液量が不足していないのにウォッシャー液が出ないときは、ノズルのつまりを点検してください。
- リバース連動機能
フロントワイパーが作動中、シフトポジションをR にするとリヤワイパーが1回作動します。
- バックドア開連動リヤワイパー停止機能
停車状態でリヤワイパーが作動しているときにバックドアを開けると、ワイパーの水しぶきが車両の近くにいる人にかかるのを防ぐためにワイパーの作動が停止します。バックドアを閉めると作動を再開します。
※:レクサス販売店での設定変更が必要です。
- カスタマイズ機能
リバース連動機能などの設定を変更できます。(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能)
注意
- ウォッシャー液が出ないときは
ウォッシャースイッチを操作し続けないでください。
ポンプが故障するおそれがあります。
- ノズルがつまったときは
ノズルがつまったときはレクサス販売店へご連絡ください。
ピンなどで取り除かないでください。
ノズルが損傷するおそれがあります。
- 補機バッテリーあがりを防止するために
ハイブリッドシステムを停止した状態でワイパーを長時間作動しないでください。