目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはエンジンの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

M

10速スポーツシーケンシャルシフトマチック モード走行(→10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードで変速段を選択するには

※1:

燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。

※2:

シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作して変速段を切りかえることにより、適切なエンジンブレーキ力が得られます。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

オートマチックトランスミッションのフェイルセーフ制御

故障診断機能によって対象部品(シフト機能のための全てのソレノイド)の異常を検知すると、シフト機能や変速比制御の制限などのフェイルセーフを実施します。このときエンジン警告灯が点灯します。

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

オートマチックトランスミッションの保護制御

トランスミッションフルードの温度が高くなると、マルチインフォメーションディスプレイに“トランスミッションオイル 高温 安全な場所に停止してください”が表示され、自動的にシフトアップします。レクサス販売店で点検を受けてください。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的にDポジションで走行中に走行モードをスポーツモード(→D ポジションでレンジ選択するには(パドルシフトスイッチ装着車))にしても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

AI-SHIFT
  • AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切な変速段に切りかえます。
    AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでドライブモードセレクトスイッチをノーマルモードにしているとき自動的に作動します(シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。

  • G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速段に切りかえます。
    G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでドライブモードセレクトスイッチをスポーツモードにしているとき自動的に作動します(ドライブモードセレクトスイッチをノーマルモードにするか、シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。

  • NAVI・AI-SHIFTは、ナビゲーションシステムの機能を利用した、高度な自動変速制御の機能です。使用方法は別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

シフトレバーの動かし方

エンジンスイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押さず、そのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを始めに押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

エンジンスイッチがONでブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。
ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押す(→操作のしかた
  2. エンジンスイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押す
    ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。

誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

D ポジションでレンジ選択するには(パドルシフトスイッチ装着車)

シフトレバーをD ポジションで走行中、パドルシフトスイッチを操作することにより任意の変速段を選択することができます。

変速段を選択することで、使用する変速段の上限を制限し、不要なシフトアップを抑えたり、エンジンブレーキ力を切りかえたりすることができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    D1からD10レンジのあいだで選択されている変速段がメーターに表示されます。
    通常走行にもどすときは、パドルシフトスイッチの“+”側を一定時間以上保持します。

知識

シフトレンジ機能
  • エンジンブレーキ力は、10 段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Dポジションでのレンジ選択の自動解除

次のとき、自動的にDポジションでのレンジ選択が解除されます。

  • 停車したとき

  • アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • シフトレバーをD以外にしたとき

  • パドルシフトスイッチの“+”側を長押ししたとき

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、パドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードで変速段を選択するには

シフトレバーをMポジションにすると、10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードに切りかわります。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチの“-” 側または“+” 側の操作で変速段を選択することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作するごとに1速ずつ変速します。
    M1からM10の中で選択した変速段に固定され、ギヤ段がメーターに表示されます。

M ポジションで走行しているときでも、エンジン回転数が上がりすぎそうなとき、または下がりすぎそうなときは、自動的に変速段が切りかわる場合があります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

変速段機能
  • エンジンブレーキ力は、10段階から選択が可能です。

  • 変速段の数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

Mポジションで走行中に停車したときは
  • 停車すると自動的にM1にダウンシフトされます。

  • 停止後走行するときはM1からの発進となります。

  • 停止後はM1に固定されます。

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

シフトレバーをMにしても、シフトポジション・変速段表示にMが表示されない、またはDが表示されるとき

システム異常のおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。この場合、シフトレバーをDにしているときと同じ制御になります。

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