目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | 10速スポーツシーケンシャルシフトマチック モード走行(→10速スポーツシーケンシャルシフトマチックモードで変速段を選択するには) |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。
シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作して変速段を切りかえることにより、適切なエンジンブレーキ力が得られます。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
知識
- オートマチックトランスミッションのフェイルセーフ制御
故障診断機能によって対象部品(シフト機能のための全てのソレノイド)の異常を検知すると、シフト機能や変速比制御の制限などのフェイルセーフを実施します。このときエンジン警告灯が点灯します。
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- オートマチックトランスミッションの保護制御
トランスミッションフルードの温度が高くなると、マルチインフォメーションディスプレイに“トランスミッションオイル 高温 安全な場所に停止してください”が表示され、自動的にシフトアップします。レクサス販売店で点検を受けてください。
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的にDポジションで走行中に走行モードをスポーツモード(→D ポジションでレンジ選択するには(パドルシフトスイッチ装着車))にしても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- AI-SHIFT
AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切な変速段に切りかえます。
AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでドライブモードセレクトスイッチをノーマルモードにしているとき自動的に作動します(シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。G AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的にスポーツ走行に適切な変速段に切りかえます。
G AI-SHIFTは、シフトレバーをDポジションでドライブモードセレクトスイッチをスポーツモードにしているとき自動的に作動します(ドライブモードセレクトスイッチをノーマルモードにするか、シフトレバーをMポジションにすると機能が解除されます)。NAVI・AI-SHIFTは、ナビゲーションシステムの機能を利用した、高度な自動変速制御の機能です。使用方法は別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。