メーターの表示について
計器類の位置
メーターリングの位置に応じて、メーターの表示や一部の計器類の配置が切りかわります。(→メーターの表示・配置を切りかえるには)
メーターリング中央時
- シフトポジション表示灯(→シフトポジションの切りかえ方法と表示について)
- 水温計エンジン冷却水の温度を示します。
- 時計表示される時刻は、センターパネルのアナログ時計と連動しています。(→時計)
- タコメーター毎分のエンジン回転数を示します。
走行モードをスポーツモードに切りかえるとタコメーターの配色が変わり、目盛部分が強調表示されます。REVインジケーター(→REVインジケーター)
REVピーク(→REVピーク)
- シフトポジション・シフトレンジ・ギヤ段表示(→オートマチックトランスミッション)
- スピードメーター
- 外気温外気温度を-40°C~50°Cのあいだで表示します。
- 燃料計燃料残量を示します。次の場合、実際の燃料残量が正しく表示されないことがあります。
少量給油(約5L以下)を行ったとき
坂道など傾いた場所に停車したとき
坂道やカーブを走行したとき
- オドメーター/トリップメーターディスプレイ(→オドメーター/トリップメーターディスプレイ)
- マルチインフォメーションディスプレイ
メーターリング移動時
- 時計表示される時刻は、センターパネルのアナログ時計と連動しています。(→時計)
- 外気温外気温度を-40°C~50°Cのあいだで表示します。
- タコメーター毎分のエンジン回転数を示します。
走行モードをスポーツモードに切りかえるとタコメーターの配色が変わり、目盛部分が強調表示されます。REVインジケーター(→REVインジケーター)
REVピーク(→REVピーク)
- シフトポジション・シフトレンジ・ギヤ段表示(→オートマチックトランスミッション)
- スピードメーター
- シフトポジション表示灯(→シフトポジションの切りかえ方法と表示について)
- オドメーター/トリップメーターディスプレイ(→オドメーター/トリップメーターディスプレイ)
- 燃料計燃料残量を示します。次の場合、実際の燃料残量が正しく表示されないことがあります。
少量給油(約5L以下)を行ったとき
坂道など傾いた場所に停車したとき
坂道やカーブを走行したとき
- 水温計エンジン冷却水の温度を示します。
- マルチインフォメーションディスプレイ
REVインジケーター
設定したエンジン回転数またはレッドゾーンに到達すると、タコメーター内にリング状のインジケーター()を表示します。
設定したエンジン回転数に到達したときは橙色、レッドゾーンに到達したときは赤色で表示されます。
マルチインフォメーションディスプレイのから、表示開始するエンジン回転数を設定できます。(→変更できる項目(メーター表示))
REVピーク
5000r/min以上の回転域で、エンジン回転数の最高値にタコメーター指針の残像を約1秒間表示します。
知識
- 燃料計と航続可能距離について
燃料計と航続可能距離は連動しています。少量給油後に燃料計と航続可能距離の表示が更新されない場合、次の操作を行うことで表示を更新することができます。
- 車両を平坦な場所に停車させる
- “ODO TRIP”スイッチを押してオドメーター/トリップメーターディスプレイをオドメーター表示に切りかえる
- エンジンスイッチをOFFにする
- “ODO TRIP”スイッチを押したまま、エンジンスイッチをイグニッションONモードにする
- そのまま約5秒間“ODO TRIP”スイッチを押し続け、オドメーターが点滅を開始したら手をはなす
オドメーターが約5秒間点滅したあと通常の表示にもどれば、更新は終了です。
- 外気温表示について
次の場合は、正しい外気温が表示されなかったり、温度表示の更新が遅くなったりすることがありますが、故障ではありません。
停車しているときや、低速走行(約20km/h以下)のとき
外気温が急激に変化したとき(車庫・トンネルの出入り口付近など)
“--”または“E”が表示されたときは、システム故障のおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。
- 液晶ディスプレイについて
- カスタマイズ機能
マルチインフォメーションディスプレイので、計器類の表示を変更できます。(→変更できる項目(メーター表示))
警告
- 低温時の画面表示について
画面の温度が極めて低いときは、画面表示の切りかえが遅れる場合がありますので、車室内を暖めてからご使用ください。
例えばギヤ段表示を使用した場合、シフト操作をしてもすぐにギヤ段の表示が切りかわらないことで運転者がダウンシフトしなかったと誤解し、再度ダウンシフトすることによって急激に過度のエンジンブレーキがかかり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
注意
- エンジンや構成部品への損傷を防ぐために
タコメーターの針がレッドゾーン(エンジンの許容回転数をこえている範囲)に入らないようにしてください。
水温計のバー表示がHのレッドゾーンに入ったときは、オーバーヒートのおそれがあるので、ただちに安全な場所に停車してください。完全に冷えたあと、エンジンを確認してください。(→オーバーヒートしたときは)