メーターの表示について

計器類の位置

  1. マルチインフォメーションディスプレイ
    車両に関するさまざまな情報を表示します。(→マルチインフォメーションディスプレイ
    車両に異常が発生したときは警告メッセージを表示します。(→警告メッセージが表示されたときは
  2. 外気温
    外気温度を-40°C~50°Cのあいだで表示します。外気温が約3 ℃以下のときは、低温表示灯が点灯します。
  3. スピードメーター
    車両の走行速度を示します。
  4. EVシステムインジケーター
    EVシステムの出力や回生レベルを示します。(→EVシステムインジケーター
  5. 時計
    GPS の時刻情報(GPS 時計)を利用して、時刻を自動で調整します。詳しくは別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
  6. 駆動用電池残量計
    駆動用電池の残量を示します。
  7. シフトポジション・回生ブレーキ力インジケーター(→シフトポジション, 回生ブレーキ力選択モードでの操作方法
  8. 走行可能距離
    駆動用電池残量による走行可能な距離を示します。(→走行可能距離について)エアコンの作動中は、アイコンとエアコンを使用した場合の走行可能距離が表示されます。
  9. オドメーター/トリップメーターディスプレイ(→オドメーター/トリップメーターディスプレイ

EVシステムインジケーター

  1. チャージエリア
    回生ブレーキ機能により、エネルギーを回収している状態を示します。
    回生した電力は、駆動用電池を充電します。
  2. エコエリア
    エコ運転(環境に配慮した走行)をしている状態を示します。
    インジケーターのバー表示をエコエリアに保つことで、エコ運転が可能です。
  3. パワーエリア
    全開走行時など、エコ運転の範囲を超えている状態を示します。
※:

ここでの回生の意味は、運動エネルギーを電気エネルギーに変換することです。

知識

外気温表示について
  • 次の場合は、正しい外気温が表示されなかったり、温度表示の更新が遅くなったりすることがありますが、故障ではありません。

    • 停車しているときや、低速走行(約20km/h以下)のとき

    • 外気温が急激に変化したとき(車庫・トンネルの出入り口付近など)

  • “--”または“E”が表示されたときは、システム故障のおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

GPSによる時計の自動調整について

システムに異常があるときは、マルチインフォメーションディスプレイの設定画面に、時計の時刻調整画面が表示されることがあります。この場合、レクサス販売店で点検を受けてください。

液晶ディスプレイについて

液晶ディスプレイについて

カスタマイズ機能

マルチインフォメーションディスプレイので、計器類の表示を変更できます。(→メーター、マルチインフォメーションディスプレイ

警告

低温時の画面表示について

画面の温度が極めて低いときは、画面表示の切りかえが遅れる場合がありますので、車室内を暖めてからご使用ください。

例えば回生ブレーキ力インジケーターを使用した場合、シフト操作をしてもすぐに回生ブレーキ力インジケーターが切りかわらないことで運転者がダウンシフトしなかったと誤解し、再度ダウンシフトすることによって急激に過度の回生ブレーキがかかり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

オドメーター/トリップメーターディスプレイ

表示項目

  • オドメーター

    走行した総距離を表示します。

  • トリップメーターA/トリップメーターB

    リセットしてからの走行距離を表示します。区間距離は、トリップA・トリップBの2種類で使い分けることができます。

表示の切りかえ

スイッチを押すごとに表示が切りかわります。また、トリップメーター表示中にスイッチを押し続けると、走行距離を0にすることができます。

インストルメントパネル照明の明るさを調整するには

インストルメントパネル照明の明るさを調整できます。

  1. 暗くする
  2. 明るくする

知識

インストルメントパネルの照度調整について

周囲が明るいとき(昼間など)と暗いとき(夜間など)それぞれの明るさのレベルを調節することができます。

このページは役に立ちましたか?