目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはEVシステムの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

B

回生ブレーキ力選択モード走行

知識

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

シフト操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されたとき

誤操作やシステムの状況等によりシフトポジションが切りかわらない、またはシフト操作が無効にされたときには、切りかえができない原因や、正しい操作方法などに関するメッセージが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。その場合は、メッセージに従って操作し直してください。

補機バッテリーを脱着したとき

補機バッテリーあがり時や取りはずし時などは

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作を行わないでください。横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

注意

シフト制御システムの異常が考えられるとき

次のような状態になったときは、シフト制御システムの異常が考えられます。安全で平坦な場所に停車し、パーキングブレーキをかけて、レクサス販売店にご連絡ください。

  • マルチインフォメーションディスプレイにシフト制御システムに関する警告メッセージが表示されたとき(→メッセージと警告作動

  • シフトポジションが選択されていない表示状態が、数秒以上続いているとき

シフトポジションの切りかえ方法と表示について

  1. シフトレバー
    シフトレバーは、シフトポジション表示灯の矢印に従って、ゆっくり確実に操作してください。
    N に切りかえるときは、矢印に従って操作したあと、しばらく保持します。
    シフトレバーを操作したあとは、シフトレバーから手を離してください。シフトレバーが定位置()にもどります。
    Bへの切りかえは、シフトポジションがDのときのみ可能です。
    PからN・D・R、およびN・D・B・RからPへ、またはD・BからR、およびRからDへ切りかえるときは、ブレーキペダルを踏み、車が完全に停止している状態で行ってください。
  2. シフトポジション表示灯
    メーター表示:
    現在のシフトポジションが表示されます。
    シフトレバー表示:
    現在のシフトポジションが点灯表示されます。
    シフトレバーを操作したあとは、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。
  3. Pポジションスイッチ
    Pポジションに切りかえるには、車を完全に停止させ、パーキングブレーキをかけ、P ポジションスイッチを押してください。
    シフトポジションをP にすると、スイッチが点灯します。
    シフトポジション表示灯がPであることを必ず確認してください。

知識

パワースイッチの各モードにおけるシフトポジション切りかえ
  • パワースイッチがOFFまたはACCのときはシフトポジションの切りかえはできません。

  • パワースイッチがONで、READYインジケーターが消灯しているときは、Nのみに切りかえが可能です。

  • READYインジケーターが点灯中は、Pから、D・N・R を選択できます。

  • READYインジケーターが点滅しているときは、シフトレバーを操作しても、Pから他のシフトポジションへ切りかえることはできません。READYインジケーターが点滅から点灯にかわってから、再度シフトレバーを操作してください。

Pから他のシフトポジションに切りかえる
  • ブレーキペダルをしっかり踏みながら、シフトレバーを操作します。(ブレーキペダルを踏まずにシフトレバーを操作すると、ブザーが鳴りシフトポジションの切りかえができません)

  • 操作後は、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。

  • Pから直接、シフトポジションをBに切りかえることはできません。

シフトポジションを切りかえられなかった場合

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。

  • ブレーキペダルを踏まずに、Pからシフトレバーを操作したとき

  • アクセルペダルを踏んだまま、Pからシフトレバーを操作したとき

  • ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

  • アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

  • PまたはNから、Bを選択した

  • 走行中に、Pポジションスイッチを押した
    極低速走行時は、Pに切りかわることがあります

シフトポジションが自動的にNに切りかわった場合

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションがNに切りかわったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。

  • 車両が前進しているときにR を選択した
    低速走行時はRに切りかわることがあります。

  • 車両が後退しているときにDを選択した
    低速走行時はDに切りかわることがあります。

  • RからBを選択した

走行中にNを選択した場合

一定以上の速度で走行中にNを選択した場合、シフトレバーをNの位置で保持しなくてもNに切りかわります。この場合はブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに確認メッセージが表示され、Nにかわったことを運転者に知らせます。

リバース警告ブザー

シフトポジションをR にするとブザーが鳴り、R にあることを運転者に知らせます。

自動Pポジション切りかえ機能について

次のときは、自動的にシフトポジションがPに切りかわります。

  • パワースイッチがON、かつシフトポジションがP以外の状態で、車両を停止させパワースイッチを押したとき(シフトポジションがPに切りかわったあと、パワースイッチがOFFになります)

  • シフトポジションがP以外の状態で、万が一、運転席ドアを開け、次の条件をすべて満たしているとき

    • パワースイッチがON

    • 運転席シートベルトを着用していない

    • ブレーキペダルを踏んでいない

    シフトポジションがPに切りかわったあと、車両を発進させるときは、シフトレバーを操作してください。

  • 走行中にEVシステムを緊急停止したあと、停車したとき

  • シフトポジションがP以外の状態で、補機バッテリーの電圧が低下したとき

※:

停車直前など、極低速走行時にパワースイッチを押すと、自動的にシフトポジションがPに切りかわる場合があります。必ず車両が完全に停止している状態でパワースイッチを押してください。

シフトポジションがPから切りかわらない場合は

補機バッテリーあがりの可能性があります。補機バッテリーがあがってしまった場合の対処法は、EVシステムを再始動するにはを参照してください。

警告

シフトレバーについて
  • シフトレバーのノブを取りはずしたり、純正品以外のノブを取り付けたりしないでください。また、ものをぶら下げたりしないでください。シフトレバーが定位置にもどらなくなって、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はシフトレバーにふれないでください。

Pポジションスイッチについて
  • 車が動いているときは、Pポジションスイッチにふれないでください。
    停車直前など、極低速走行中にPポジションスイッチを押すと、シフトポジションがPに切りかわることがあるため、車が急停止して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はPポジションスイッチにふれないでください。

注意

シフトポジションの切りかえ操作について

PからP以外、およびP以外からPへの切りかえ操作を短時間にくり返し行わないでください。そのような操作を行うと、システム保護のため、一定時間Pからの切りかえができなくなることがあります。その場合は、時間をおいてから操作し直してください。

車を降りるとき(運転席のみ)

シフトポジション表示灯がPであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認してから、ドアを開け、降車してください。

シフトポジションをNに保持したままパワースイッチをACCにするときは

  • 次の操作を行うと、シフトポジションをNに保持したままパワースイッチをACCにすることができます

  1. EVシステムが始動しているときにシフトレバーを操作し、シフトポジションをNに切りかえる
  2. シフトレバーを定位置() にもどす
  3. シフトレバーをNの位置に操作しブザーが鳴るまで保持する
  4. ブザーが鳴ったあと、5秒以内にパワースイッチを押す

シフトポジションがNでACCになります。
ブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに“N保持中 解除するにはPスイッチを押してください” が表示されたことを必ず確認してください。

  • シフトポジションをN以外にするには、Pポジションスイッチを押してシフトポジションをPに切りかえます

  • EVシステムが停止しているときに、Nポジションを保持したままACCにする操作を行うと、シフトポジションがNでACCになる場合がありますが、必ずEVシステムが始動している状態で行ってください。

※:

この状態を維持したい場合は、パワースイッチを操作しないでください。パワースイッチを繰り返し操作すると、自動的にシフトポジションが P に切りかわったあと、パワースイッチが OFF になります。

回生ブレーキ力選択モードでの操作方法

シフトポジションをB にして、パドルシフトスイッチを操作することで、アクセルベダルを離したときまたは、ブレーキペダルを踏んだときの回生ブレーキ力を固定した走行ができます。

回生ブレーキ力は4段階から選択できます。

メーター内の(回生ブレーキ力インジケーター)のの数が多いほど回生ブレーキ力が強くなります。

知識

一時的に強い回生ブレーキ力にするには

シフトポジションがD で走行中、パドルシフトスイッチの“-”側を操作することにより、現状より強い回生ブレーキ力にすることができます。このとき、メーター内に回生ブレーキ力インジケーターが表示されます。

次のとき、一時的に強い回生ブレーキ力は、自動的に解除されます。

  • 停車したとき

  • アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • シフトポジションをD以外にしたとき

  • パドルシフトスイッチの“+” 側を長押ししたとき

回生ブレーキについて

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