設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作パネルと、センターディスプレイのエアコン操作画面(→エアコン操作画面について)で操作します。

エアコン操作スイッチについて

  1. 助手席側温度調整スイッチ
  2. 吹き出し口切りかえスイッチ
  3. 内外気切りかえスイッチ
  4. フロントデフロスタースイッチ
  5. リヤウインドウデフォッガー &ミラーヒータースイッチ
  6. OFFスイッチ
  7. AUTOスイッチ
  8. 風量調整スイッチ
  9. 運転席側温度調整スイッチ

温度を調整する

設定温度を上げるときは温度調整スイッチを上に、下げるときは下に操作する

風量を切りかえる

風量を増やすときは風量調整スイッチを上に、減らすときは下に操作する

OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを上下に操作する

スイッチを操作するたびに吹き出し口が切りかわります。

  1. 上半身に送風
  2. 上半身と足元に送風
  3. 足元に送風
  4. 足元に送風・ガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

内外気切りかえスイッチを押す

スイッチを押すたびに内気循環/外気導入が切りかわります。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスタースイッチを押す

除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの霜を取るのに時間がかかる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。

知識

ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、“A/C”をON にすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • “A/C”をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

外気導入・内気循環について
  • トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

  • 設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

エコドライブモードのエアコン作動について
  • エコドライブモードは電費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。

    • モーター回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

  • 空調の効きをより良くしたいときは、次の操作を行ってください。

外気温度が0℃近くまで下がったとき

“A/C”を選択しても除湿機能が働かない場合があります。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時または花粉除去モードがON の時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。

  • 駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。

音声対話サービスについて

音声対話サービスを使用して、エアコンを操作することができます。詳しくは、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

カスタマイズ機能

AUTOスイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→エアコン

警告

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき

ドアミラーの鏡面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

EVシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

エアコン操作画面について

エアコン操作画面

  1. センターディスプレイのメインメニューからを選択する
  2. “エアコン”を選択する
    オプション画面が表示されたときは、“メインエアコン”を選択します。
  1. サブメニュー
    画面表示を切りかえることができます。
    “メインエアコン”: エアコン操作画面を表示する
    “オプション”: オプション画面を表示する
  2. 吹き出し口を切りかえる
    選択するたびに、吹き出し口が切りかわります。
    : 上半身に送風
    : 上半身と足元に送風
    : 足元に送風
    : 足元に送風・ガラスの曇りを取る
    状況によっては、選択した吹き出し口以外からも送風する場合があります。
  3. 各機能のON/OFFを切りかえる
    次の機能のON/OFFを、それぞれ切りかえることができます。
    機能がONのとき、表示灯が点灯します。
    “A/C”:冷房・除湿する
    “SYNC”:運転席と助手席の設定温度を同時に設定する(連動モード)(→運転席と助手席の設定温度を同時に設定する(連動モード)
    :フロント席集中送風モード(S-FLOW)を設定する(→フロント席集中送風モード(S-FLOW)
    “クライメイトコンシェルジュ”:クライメイトコンシェルジュを作動させる(→レクサスクライメイトコンシェルジュ
  4. 風量表示
    現在の風量が表示されます。

オプション画面

エアコン操作画面(→エアコン操作画面)の“オプション”を選択する

次の機能の(作動)/(非作動)を切りかえることができます。

  1. エコ空調モードに設定する
    電費を優先するため冷房/暖房の効きを抑えます。
  2. フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐ(ウインドシールドデアイサー)
  3. 「ナノイー X」を作動させる
    「ナノイー X」とは「ナノイー」発生装置のことです。
  4. 花粉を除去する(花粉除去モード)
※:

「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

ウインドシールドデアイサー

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。

ウインドシールドデアイサーは、しばらくすると自動的にOFFになります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

エコ空調モード

ドライブモードセレクトスイッチのエコドライブモードを選択すると、エコ空調モードがONになります。エコドライブモード以外を選択したときは、エコ空調モードがOFFになる場合があります。

花粉除去モードについて

内気循環に切りかわり、上半身に送風して花粉を除去します。

花粉除去モードは、しばらくすると自動的にOFF になります。

外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの曇りを防止するために除湿機能が作動する、または内気循環に切りかわらない場合があります。

花粉除去モードがOFF のときも花粉はフィルターで取り除かれています。

「ナノイー X」について

エアコンには「ナノイー」発生装置が搭載されています。この装置は運転席右側の吹き出し口を通じて、水に包まれた肌や髪にやさしい弱酸性の「ナノイー」を放出し、室内を爽やかな空気環境に導きます

  • ファンが作動すると、自動的に「ナノイー X」が作動します

  • 「ナノイー X」の作動中、次の条件で効果を発揮します。次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。

    • 吹き出し口がまたはのとき

    • 運転席右側の吹き出し口が開いているとき

  • 「ナノイー X」作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • 作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

※1:

「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。

※2:

温湿度環境、風量・風向きによっては「ナノイー」の効果が十分に得られない場合があります。

※3:

「ナノイー X」がONのとき。(→オプション画面

警告

ウインドシールドデアイサーが作動しているとき

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

「ナノイー X」について

このシステムは高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、レクサス販売店にお問い合わせください。

注意

「ナノイー X」の損傷を防ぐために

運転席右側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。システムが正常に働かなくなるおそれがあります。

オート設定で使用する

  1. AUTOスイッチを押す
  2. 温度を設定する
  3. ファンを止めたいときは、OFFスイッチを押す

風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、“AUTO”をONにした直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。

フロントウインドウガラス内側の曇り検知機能

オート設定時、湿度センサーでフロントウインドウガラス内側の曇りを検知し、エアコンを自動的に制御して曇りを防ぎます。

注意

湿度センサーについて

フロントウインドウガラスの曇り検知のために、フロントウインドウガラスの温度やその付近の湿度などを監視するセンサーが装着されています。

センサーの故障を防ぐため、次のことをお守りください。

  • 湿度センサーを分解しない

  • ガラスクリーナーなどを吹きかけたり、強い衝撃を与えたりしない

  • 湿度センサーにシールなどを貼らない

運転席と助手席の設定温度を同時に設定する(連動モード)

連動モードをON にするには、エアコン操作画面の“SYNC” を選択する

運転席側温度調整スイッチで運転席側および助手席の設定温度を変更します。

個別モードにするには、助手席側の設定温度を変更するか、もう一度“SYNC” を選択してください。

連動モードがON のときは作動表示灯が点灯します。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

風向きの調整と吹き出し口の開閉

  • フロント

    風向きの調整

    吹き出し口の開閉

    1. 開ける
    2. 閉じる
  • リヤ

    1. 風向きの調整
    2. 吹き出し口の開閉

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りを妨げないために

吹き出し口を遮るようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

フロント席集中送風モード(S-FLOW)

エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。助手席に乗員がいない場合は、運転席のみへの送風に切りかわることがあります。無駄な冷暖房を抑えることで、電費の向上に貢献します。

フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。

  • リヤ席に乗員を検知していない

  • フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない

  • 花粉除去モードが作動していない

作動中は、スイッチの作動表示灯が点灯します。

手動でフロント席集中送風モードの作動/非作動を切りかえる

フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。

エアコン操作画面(→エアコン操作画面について)のを選択し、送風を切りかえます。

  • 表示灯が点灯:フロント席のみへの送風

  • 表示灯が消灯:全席への送風

知識

送風の自動制御について
  • 車室内を快適に保つために、EVシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。

  • EVシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。

送風の手動制御について

手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤ席に乗員がいると自動的に全席に送風されることがあります。

送風を自動制御にもどすには
  1. 表示灯が消灯している状態でパワースイッチをOFFにする。
  2. 60分以上経過後にパワースイッチをON にする。

このページは役に立ちましたか?