ハイブリッドシステムは、電気モーターとガソリンエンジンという2つのパワーのシナジー(相乗)効果により、優れた動力性能と低燃費化の両立を高い次元で実現したシステムです。さらに、排出ガスを低減、クリーン化した環境に配慮した技術となっています。
警告
ハイブリッド車は電気モーターでの走行時にエンジン音がしないため、周囲の人が車両の接近に気が付かない場合があります。車両接近通報装置が作動していても、周囲の騒音などが大きい場合は車両の接近に気が付かないことがありますので、十分注意して運転してください。
停車時/発進時/低速走行時
発進時は電気モーターを使って発進します。
低速走行時や下り坂走行時もガソリンエンジンを停止 し、電気モーターを使って走行します。
シフトポジションがNにあるときは、駆動用電池への充電が行われません。
通常走行時
主にガソリンエンジンを使用して走行します。
必要に応じて電気モーターを発電機として動かし、駆動用電池へ充電します。
急加速時
アクセルペダルを強く踏み込むと、ガソリンエンジンに加え、駆動用電池からも電気モーターに電力を供給し、電気モーターの出力を上げ、力強く加速します。
減速時/制動時(回生ブレーキ)
車輪が電気モーターを発電機として動かし、駆動用電池へ充電します。
知識
- 回生ブレーキのはたらき
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次の場合、車の運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、駆動用電池へ充電すると共に減速力を得ることができます。
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シフトポジションがDまたはSで走行中に、アクセルペダルから足を離したとき
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シフトポジションがDまたはSで走行中に、ブレーキペダルを踏んだとき
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- EVインジケーター
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ガソリンエンジン停止中や、電気モーターの動力のみで走行しているときに、EVインジケーターが点灯します。
カスタマイズ機能により、EVインジケーターの作動/非作動を設定することができます。
- ハイブリッド車特有の音と振動について
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ハイブリッド車は、「READY」インジケーターが点灯し、走行可能な状態でも、通常の車のように、エンジン音や振動がないことがあるため、走行可能な状態であることに気が付かない場合があります。安全のため、駐車時は確実にパーキングブレーキをかけ、シフトポジションをPにしてください。
ハイブリッドシステム始動後は、次のような音や振動が発生する場合がありますが、異常ではありません。
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エンジンルームからのモーター音
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ハイブリッドシステム始動時や停止時に聞こえる車両後方および駆動用電池からの音
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ハイブリッドシステム始動時および停止時に車両後方から聞こえる「コトン」、「カチッ」などの高電圧リレーの音
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バックドアを開けたときに聞こえる作動音
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ガソリンエンジンの始動/停止時や低速走行時、およびアイドリング中にトランスミッション付近から聞こえる「コツコツ」、「カタカタ」という音
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急加速時のエンジン音
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ブレーキペダルを踏んだときや、アクセルペダルをゆるめたときに聞こえる回生ブレーキの音
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ガソリンエンジンの始動/停止による振動
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リヤシート下部にある吸入口から聞こえるファンの音
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- メンテナンスや修理/廃車
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車のメンテナンスや修理/廃車の際は必ずレクサス販売店にご相談ください。特に廃車する場合は、レクサス販売店を通じて駆動用電池の回収を行っていますので、ご協力ください。