ヘッドランプをつける

注意

ハイブリッドシステムを停止した状態でランプ類を長時間点灯しないでください。補機バッテリーあがりにつながるおそれがあります。

zzsv99aa098aスイッチを操作して、ランプをつけます。

zzcv03ja001b
  1. zzcv99aa084aヘッドランプ/スモールランプが点灯します。
  2. zzcv99aa085a

    周囲が明るいとき:LEDデイタイムランニングランプが点灯します。

    周囲が暗いとき:ヘッドランプ/スモールランプが点灯します。

  3. zzcv99ao043a

    周囲が明るいとき:スモールランプが点灯します。

    周囲が暗いとき:スモールランプが点灯します。

    スイッチを3zzcv99ao043aの位置へ操作し手を離すと、自動的に2zzcv99aa085aの位置へ戻ります。

知識

AUTOモードの作動条件

パワースイッチがONのとき

LEDデイタイムランニングランプ機能

日中での走行時、自車が他の運転者から見やすくなるように、ハイブリッドシステム始動後、パーキングブレーキを解除して、ランプスイッチをzzcv99aa085aにすると、LEDデイタイムランニングランプが自動で点灯します。(車幅灯より明るく点灯します)

LEDデイタイムランニングランプは夜間の使用を意図したものではありません。

自動で点灯/消灯する明るさ

周囲の明るさに応じて自動的にランプが点灯/消灯します。

日中走行中でも周囲の環境や明るさによって、ヘッドランプが自動点灯する場合があります。

ライトセンサーの取り扱い

センサーの上にものを置いたり、センサーをふさぐようなものをフロントウインドウガラスに貼らないでください。

周囲からの光がさえぎられると、自動点灯/消灯機能が正常に働かなくなります。

zzcv03ja002a

ヘッドランプを消す

zzsv99aa098aスイッチを3zzcv99ao043aの位置で1秒以上保持すると、次のように作動します。

消灯中に1zzcv99aa084a3zzcv99ao043aの位置へ操作すると消灯状態が解除されます。

zzcv03ja004b

周囲が明るいとき:ヘッドランプ/スモールランプ/LEDデイタイムランニングランプが消灯します。

周囲が暗いとき:ヘッドランプ/スモールランプが消灯します。停車中のみ消灯可能です。車両を発進させると消灯状態が解除されます。

スイッチを3zzcv99ao043aの位置へ操作し手を離すと、自動的に2zzcv99aa085aの位置へ戻ります。

知識

ランプ消し忘れ防止機能

パワースイッチをOFFにするとヘッドランプと尾灯が消灯します。

再びランプを点灯する場合は、パワースイッチをONにするか、一度ランプスイッチをzzcv99aa085aにしてからzzcv99ao043aまたはzzcv99aa084aの位置にします。

節電機能

車両の補機バッテリーあがりを防止するため、パワースイッチをOFFの状態でヘッドランプまたは尾灯が点灯している場合、節電機能が働き約20分後すべてのランプが自動消灯します。パワースイッチをONにすると節電機能は解除されます。

次のいずれかを行った場合、節電機能は一旦解除され、再度節電機能が働き約20分後すべてのランプが自動消灯します。

  • ランプスイッチを操作したとき
  • ドアを開閉したとき

ハイビームに切りかえる

zzcv03ja005b
  1. ランプが点灯した状態で、レバー前方に倒します。

    ハイビームに切りかわります。

    レバーをもとの位置へもどすとロービームにもどります。

  2. レバーを手前に引きます。

    レバーを引いているあいだ、ハイビームが点灯します。

    ランプが消灯していても、ハイビームが点灯します。

    レバーを離すと、ロービームにもどる、または消灯します。

コーナリングランプの機能とはたらき

ヘッドランプ(ロービーム)点灯時に次の条件を満たしたとき、夜間走行時の交差点や駐車時に優れた視認性を確保するため、コーナリングランプが追加点灯し車両進行方向を照射します。

  • ハンドルを操作したとき
  • 方向指示レバーを操作したとき
  • シフトポジションがRのとき

知識

コーナリングランプ制御
  • 車速が35km/h以上の場合は、コーナリングランプは点灯しません。
  • 点灯した状態で30分間経過すると、自動で消灯します。

オートレベリングシステムの機能とはたらき

通行人や対向車がまぶしくないように、乗車人数、荷物の量などによる車の姿勢の変化に合わせて、ヘッドランプの光軸を自動で調整します。

このページは役に立ちましたか?