Apple CarPlay/Android Auto使用上の留意事項

Apple CarPlay/Android Autoでは、地図、電話、音楽などの一部のアプリケーションをマルチメディアシステムで使用できます。Apple CarPlay/Android Auto接続中は、対応アプリケーションが表示されます。Apple CarPlay/Android Autoを使用するとき、特に気を付けていただきたいことがあります。

車内でAndroid Autoを使用するには、GoogleのPlayストアからAndroid Autoをインストールしてください。

対応機器

警告

安全のため、運転者は運転中にスマートフォン本体を操作しないでください。

注意

  • スマートフォンを車室内に放置しないでください。車室内が高温のときにスマートフォンが故障するおそれがあります。
  • スマートフォンが接続されているときには、スマートフォンを押さえたり、不必要な圧力を加えたりしないでください。スマートフォンまたは端子が損傷する可能性があります。
  • USB端子に異物を入れないでください。スマートフォンや端子が破損するおそれがあります。

知識

  • 電話メーカーが提供するデータ通信用のUSBケーブルを使用してください。
  • Apple CarPlay/Android Auto接続中は、システムの一部のボタン機能がかわります。
  • Apple CarPlay/Android Auto接続中の機器は、以下の機能がApple CarPlay/Android Auto側の同様の機能に置きかえられるか、利用できなくなります。
    • Bluetooth‍®電話(Apple CarPlayのみ)
    • Bluetooth‍®オーディオ
  • Miracast‍®使用中にAndroid Autoを開始するとMiracast‍®が終了することがあります。
  • 音声設定画面で案内音量を変更できます。オーディオコントロールスイッチの[‍zzcn99bl218a VOL‍]ノブでも変更できます。
  • Apple CarPlay/Android Autoを接続中に、もう一台のApple CarPlay/Android Autoを使用することはできません。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • Apple CarPlay/Android Autoは、Apple社/Google社によって開発されたアプリケーションです。接続されている機器のオペレーティングシステム、ハードウェアおよびソフトウェア、またはApple CarPlay/Android Autoの仕様の変更により、その機能およびサービスは予告なしに終了または変更されることがあります。
  • Apple CarPlayまたはAndroid Autoでサポートされているアプリケーションについては、それぞれのWebサイトをご覧ください。
  • Apple CarPlay/Android Autoを使用しているあいだ、場所や車速などの車両およびユーザー情報は、それぞれのアプリケーション発行元および携帯電話サービスプロバイダと共有されます。
  • アプリケーションをダウンロードして使用することにより、それらの利用規約に同意したことになります。
  • データはインターネットを介して送信され、料金が発生する可能性があります。データ通信料金については、携帯電話サービスプロバイダにお問い合わせください。
  • アプリケーションによっては、音楽の再生など一部の機能が制限される場合があります。
  • 各機能は他社が提供するアプリケーションであり、予告なく変更または中止することがあります。詳しくは、各機能のWebサイトをご覧ください。
  • 車両のナビゲーションシステムでルート案内中に、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリを使用して新たにルート案内を開始した場合、車両のナビゲーションシステムのルート案内は終了します。Apple CarPlay/Android Auto地図アプリでルート案内中に、車両のナビゲーションシステムを使用して新たにルート案内を開始した場合、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリのルート案内は終了します。
  • Apple CarPlayで接続中の機器は、Bluetooth‍®機能が使用できません。
  • Android Autoで接続中の機器は、ハンズフリー電話以外のBluetooth‍®機能が使用できません。
  • USBケーブルを抜くと、Apple CarPlay/Android Autoの動作が終了します。このとき音声出力は停止し、マルチメディアシステムの画面にかわります。

Apple CarPlayを使用する

マルチメディアシステムとスマートフォンをデータ通信用のUSBケーブルで接続することで、Apple CarPlayを使用できます。

  1. スマートフォンの設定メニューからSiriを有効にします。
  2. スマートフォンをUSB端子に接続します。
    Apple CarPlayのホーム画面が表示されます。
    • 接続するスマートフォンによっては、元の画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
    • 失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
    • スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
    • Apple CarPlayのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。
      • メインメニューの[‍zzcn99bl012a‍]>[‍Bluetooth/機器‍]>[‍機器登録/切り替え‍]、Apple CarPlayの[‍切り替え‍]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。
      • メインメニューの[‍zzcn99bl006a‍]にタッチします。
  3. Apple CarPlayを操作します。
    jpcs03bl007a

    アプリケーションにタッチすることで、Apple CarPlayでサポートされているiPhoneアプリケーションを使用できます。

    [‍zzcn99bl039a‍]

    マルチメディアシステムの画面を表示します。

    再度、Apple CarPlayのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[‍zzcn99bl006a‍]にタッチします。

    [‍zzcn99bl040a‍][‍zzcn99bl041a‍]

    画面表示を切りかえます。

    タッチし続けるとSiriが起動します。

    知識

    Apple CarPlayが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとSiriを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。

Android Autoを使用する

マルチメディアシステムとスマートフォンをデータ通信用のUSBケーブルで接続することで、Android Autoを使用できます。
  1. 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされていることを確認します。
  2. スマートフォンをUSB端子に接続します。
    Android Autoのホーム画面が表示されます。
    • 接続するスマートフォンによっては、もとの画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
    • 失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
    • スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
    • Android Autoのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。
      • メインメニューの[‍zzcn99bl012a‍]>[‍Bluetooth/機器‍]>[‍機器登録/切り替え‍]、Android Autoの[‍切り替え‍]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。
      • メインメニューの[‍zzcn99bl007a‍]にタッチします。
  3. Android Autoを操作します。
    jpcs03bl008a

    アプリケーションにタッチすることで、Android Autoでサポートされているアプリケーションを使用できます。

    [‍zzcn99bl042a‍]

    マルチメディアシステムの画面を表示します。

    再度、Android Autoのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[‍zzcn99bl007a‍]にタッチします。

    [‍zzcn99bl043a‍]

    Google Assistantを起動します。

    知識

    Android Autoが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとGoogle Assistantを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。

Apple CarPlay/Android Autoが故障したとお考えになる前に

Apple CarPlay/Android Autoでお困りの際は、まず次の表を確認してください。

症状

処置

Apple CarPlay/Android Autoが起動しない。

接続するスマートフォンがApple CarPlay/Android Autoをサポートしているか確認してください。

スマートフォン側でApple CarPlay/Android Autoが有効になっているか確認してください。

接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされているか確認してください。

詳細については、次のURLをご覧ください。

登録済みスマートフォンのApple CarPlay/Android Auto機能がマルチメディアシステムでONになっているか確認してください。

USB接続に使用しているUSBケーブルがスマートフォンとUSB端子にしっかりと接続されているか確認してください。USB ハブは使用せずに、直接USB 端子にスマートフォンを接続してください。

Apple CarPlayとAndroid Autoの接続に正しいUSB端子が使用されていることを確認してください。充電専用のUSB端子はスマートフォンアプリではご利用いただけません。

Apple CarPlayの場合:使用しているLightningケーブルがApple認証されているものか確認してください。

Siriが有効になっているか確認してください。

充電専用のUSBケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。

データ転送が可能なケーブルをご利用ください。一部ケーブルには対応できないものがあります。

USBケーブルに関する推奨要件は下記となります。

  • iPhone:Apple純正のUSBケーブルもしくは、AppleのMFi認証取得済みUSBケーブルを使用してください。
  • Android:1.8m以下の長さのケーブルを使用し、延長ケーブルは使用しないでください。
  • USBマークzzcn99al180dのあるケーブルを使用してください。

これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USBケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。

上記をすべて確認したあとに、Apple CarPlay/Android Autoを接続してください。

スマートフォンでYouTubeを再生したときに、動画が表示されない。

Apple CarPlay/Android Autoは、YouTube動画を表示することはできません。

音声が出力されない。

マルチメディアシステムがミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。マルチメディアシステム側の音量を上げてください。

AppleがサポートするアプリがApple CarPlayに使用されている、またはGoogleがサポートするアプリがAndroid Autoに使用されていることを確認してください。Webブラウザから音楽を再生すると、音声が出力されないか、適切な音声が出力されない場合があります。

画面がちらつく、音声にノイズが入る。

マルチメディアシステムとの接続に使用しているUSBケーブルが損傷していないか確認してください。USBケーブルが内部で損傷しているかは、スマートフォンをPCなどの別のシステムに接続し、充電が開始され、接続したシステムで認識されることを確認してください。

USBケーブルを別のケーブルに交換してください。

Apple CarPlay地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。

Apple CarPlay地図アプリはピンチアウト/ピンチイン操作することはできません。

Apple CarPlayの画面がディスプレイの中央に表示され、画面全体に表示されない。

iOS Ver.10以降で画面全体表示がサポートされています。最新のiOSにアップデートしてください。

Apple CarPlayのApple MusicやSpotifyなどのMusicアプリで音楽再生中に、iPhone側でApple CarPlay非対応アプリケーションを起動し音声出力した際、マルチメディアシステムでボリュームを変更すると、非対応アプリケーションの音声が終了し、元のMusicアプリケーションの音楽再生に戻る。

本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。

FMなどマルチメディアシステムのオーディオ再生中に、Apple CarPlay非対応アプリの割り込み音声出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。

本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。お客様自身でオーディオソースを変更してください。もしくは、Apple CarPlay非対応アプリの使用をお控えください。一部のナビアプリはiOS12から対応となっています。最新のiOS、アプリに更新してください。

Apple CarPlayを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイに、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。

本動作はマルチインフォメーションディスプレイとの仕様により表示されない場合があります。

Android Autoを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディアシステム画面に、ターンバイターンナビゲーションが表示されない。

Android Autoを使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。

通話を終了してください。

スマートフォンをUSBケーブルからはずし、ハンズフリー電話を使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。

マルチメディアシステムの音量を上げて、ハンズフリー電話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。他のスマートフォンにかえた場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。

このページは役に立ちましたか?