プラスサポートを使用する(販売店装着オプション)

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

プラスサポートはお客様の運転を補助し、より安心なドライブを支援します。プラスサポートを使用するためには、プラスサポート用スマートキー(以下、サポキー)が必要です。プラスサポートおよびサポキーは販売店装着オプションです。

プラスサポートでできること

プラスサポートを使用すると、機能の追加や、音声案内シーンの追加でより安心なドライブを支援します。また、通常の電子キーとは異なるカスタマイズ設定が可能です。

機能の追加

急アクセル時加速抑制、交差点対向車注意喚起

音声案内シーンの追加(進入禁止区間に進入した場合など)

対象機能:

PCS(プリクラッシュセーフティシステム)、RSA(ロードサインアシスト)、急アクセル時加速抑制、PKSB(パーキングサポートブレーキ)

通常の電子キーとは異なるカスタマイズ設定

対象機能:

PCS(プリクラッシュセーフティシステム)、LDA(レーンディパーチャーアラート)、RSA(ロードサインアシスト)、BSM(ブラインドスポットモニター)、PDA(プロアクティブドライビングアシスト)、RCTA(リアクロストラフィックアラート)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)、安心降車アシスト、クリアランスソナー

知識

カスタマイズ初期値の変更

カスタマイズ設定から、各システムの設定を変更することができます。

サポキーで起動した場合、通常の電子キーとは異なる設定でシステムが作動します。

サポキーで起動後に変更した設定はサポキーにのみ記憶されます。通常キーには記憶されません。

より安全に運転いただくため、通常の電子キーでは設定の変更ができた音声案内など、一部の項目が作動状態に固定されます。

プラスサポートを正しく使用するために
  • 必ずサポキーを携帯していることを確認してください。標準装備の電子キーを携帯しているときは、プラスサポートが起動しません。

  • サポキーと標準装備の電子キーを同時に携帯しないでください。プラスサポートが起動しない場合があります。

  • EVシステムの始動後は、プラスサポート表示灯が点灯していることを必ず確認してください。プラスサポート表示灯が点灯していないときは、プラスサポートが起動していません。また、プラスサポートが不要な時は、プラスサポート表示灯が消灯していることを必ず確認してください。

プラスサポートを起動する

  1. サポキーを携帯していることを確認して、ドアをロック解除します。
    パワースイッチがOFF 以外の状態でドアがロック解除されているときは、サポキーでドアをロック解除しても、プラスサポートは作動可能になりません。
    • 必ずサポキーを携帯していることを確認してください。標準装備の電子キーを携帯しているときは、プラスサポートが始動しません。

    • サポキーと標準装備の電子キーを同時に携帯しないでください。プラスサポートが起動しない場合があります。

  2. 通常の手順でEVシステムを始動する
  3. “プラスサポートで起動中 急加速を制限します” というメッセージが表示され、プラスサポート表示灯が点灯したことを確認します。
    パワースイッチをOFF にするまで、プラスサポートが作動可能な状態になります。
    EVシステムの始動後は、プラスサポート表示灯が点灯していることを必ず確認してください。プラスサポート表示灯が点灯していないときは、プラスサポートが作動しません。また、プラスサポートが不要なときは、プラスサポート表示灯が消灯していることを必ず確認してください。
  4. メーター操作スイッチのを押す(ヘッドアップディスプレイ非装着車)、またはステアリングスイッチのを押す(ヘッドアップディスプレイ装着車)ことでメッセージを非表示にします。
    メッセージが表示されてから30秒が経過してもメッセージは非表示になります。

プラスサポートが不要なとき

標準装備の電子キーを携帯してドアをロック解除し、EVシステムを始動してください。プラスサポートが非作動になり、標準車と同様の制御になります。