マルチインフォメーションディスプレイには、システムの故障や誤った操作をしたときの警告、メンテナンスが必要であることをお知らせするメッセージが表示されます。メッセージが表示されたときは、メッセージの内容に従って対処してください。
処置後に再度メッセージが表示されたときは、レクサス販売店へご連絡ください。
また、メッセージと同時に専用警告灯が点灯/点滅する場合があります。その際は、各警告灯が点灯/点滅したときの対処方法に従ってください
マルチインフォメーションディスプレイには、システムの故障や誤った操作をしたときの警告、メンテナンスが必要であることをお知らせするメッセージが表示されます。メッセージが表示されたときは、メッセージの内容に従って対処してください。
処置後に再度メッセージが表示されたときは、レクサス販売店へご連絡ください。
また、メッセージと同時に専用警告灯が点灯/点滅する場合があります。その際は、各警告灯が点灯/点滅したときの対処方法に従ってください
文中の警告メッセージの表示は、使用状況や車両の仕様により実際の表示と異なる場合があります。
状況によっては、外部の騒音やオーディオの音などにより、ブザー音が聞こえない場合があります。
原因 | 対処法 |
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警告メッセージで名称が表示されたシステム、または部位などに問題が発生しています。 | すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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誤ったシフトポジションの選択や、停車中の意図せぬ車両の動き出しなどを防止するため、自動的にシフトポジションが切りかわったり、ダイヤル式シフトの操作が指示されたりすることがあります。 | 画面の指示に従ってシフトポジションを変更してください。 |
原因 | 対処法 |
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走行中にEVシステムが停止したときにメッセージが表示されます。 | ハンドル操作が通常より重いときは、ハンドルをしっかりと持ち、通常より強く操作してください。 |
原因 | 対処法 |
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自動電源OFF機能が作動したときにメッセージが表示されます。(→自動電源OFF機能) | 次回EVシステム始動時に、約5分間EVシステムが作動した状態を保持し、補機バッテリーを充電してください。 |
原因 | 対処法 |
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シフトポジションがNで、アクセルペダルを踏んだときにメッセージが表示されます。 | アクセルペダルから足を離し、シフトポジションをDまたはRにしてください。 |
原因 | 対処法 |
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上り坂などでの停車時にアクセルペダルを踏んで車両を保持するとメッセージが表示される場合があります。 | そのままの状態を続けるとEVシステムが過熱するおそれがあります。アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。 |
原因 | 対処法 |
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負荷の高い走行状況(例えば、長い上り坂を走行)のときにメッセージが表示される場合があります。 | 対処方法に従ってください。(→オーバーヒートした) |
原因 | 対処法 |
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タイヤ空気圧警報システムのID切りかえができません。 | 装着しているタイヤセットを確認して、切りかえ手順を最初からやり直してください。(→IDコードを切りかえる) |
原因 | 対処法 |
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駆動用電池の点検/交換時期になったときにメッセージが表示されます。 | 駆動用電池の点検/交換時期になったときにメッセージが表示されます。すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。
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原因 | 対処法 |
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システムに異常があるおそれがあります。 | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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AWDシステムが過熱しています。 | EVシステムを作動させたまま安全な場所に停車してください。 しばらくして表示が消えれば問題ありません。表示が消えないときは、すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
停車時は表示が消えるまでハEVシステムを停止しないでください。
原因 | 対処法 |
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過熱のためAWDシステムが一時解除され、前輪駆動走行に切りかわりました。 | EVシステムを作動させたまま安全な場所に停車してください。 しばらくして表示が消えれば、AWDシステムが自動的に復帰します。表示が消えないときは、すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
停車時は表示が消えるまでハEVシステムを停止しないでください。
原因 | 対処法 |
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AWDシステムに異常が発生しています。 | すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。 |
原因 | 対処法 |
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追加で新しく電子キーが登録された場合、車外からロック解除して運転席ドアを開けたときにメッセージが表示されることが10日ほどつづきます。 | 電子キーの登録をした覚えがないにも関わらずメッセージが表示されたときは、お持ちの電子キー以外に登録されている電子キーがないかをレクサス販売店で確認してください。 |
原因 | 対処法 |
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短時間に作動をくり返すと、システム過熱防止のために作動制限することがあります。 | 操作を控えてください。1分程度でもとの状態にもどります。 |
原因 | 対処法 |
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パーキングブレーキスイッチを操作してください。何度か操作してもメッセージが消えない場合は、システムに異常があるおそれがあります。 | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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パーキングブレーキスイッチを操作してください。何度か操作しても表示が消えない場合は、システムに異常があるおそれがあります。 | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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システムに異常があるおそれがあります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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| 普通充電中に普通充電コネクターを取りはずすと、充電は中断されます。充電を継続する場合は、再度コネクターを接続してください。 |
普通充電コネクターが確実に接続されていない | 普通充電コネクターの接続状態を確認してください。
正しい作業手順に従っても充電できない場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。 |
普通充電中に普通充電コネクターのロック解除ボタンを押した | 普通充電中にロック解除ボタンを押し続けると、充電が停止します。充電を続ける場合は、普通充電コネクターを接続し直してください。 |
駆動用電池ヒーターが作動すると、電力が消費されます。また、マイルームモードの使用も、電力を消費します。
原因 | 対処法 |
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駆動用電池が高温の状態が続いたため、駆動用電池の保護のために充電が終了した | ご希望の充電量に到達していないときは、駆動用電池が冷えてから再度、充電を行ってください。 |
原因 | 対処法 |
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外部電源からの電源供給に問題がある | 次の点をご確認ください。
以上の点に問題がない場合は、建物のコンセントなどに問題がある可能性があります。電気工事業者に点検を依頼してください。充電設備のご利用時に問題が生じた場合は、設備の管理者にご連絡ください。 電源経路に問題がないのに充電できない場合は、システムの異常が考えられます。レクサス販売店で点検を受けてください。 なお、コントロールユニット上のエラーインジケーターが点滅している場合は、漏電の可能性があります。レクサス販売店にご相談ください。 |
普通充電器(スタンド)が充電を停止した | 普通充電器(スタンド)の仕様により、電源供給が停止されることで充電中止となることがあります。例えば、次のような場合があります。普通充電器(スタンド)の取り扱い説明をご確認ください。
この車両に装備されている普通充電ケーブルでの充電が可能かご確認ください。レクサス純正の普通充電ケーブルを使用しても充電できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。 |
原因 | 対処法 |
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| この車両に装備されている普通充電ケーブルでの充電が可能かご確認ください。レクサス純正の普通充電ケーブルを使用しても充電できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。 |
| 本メッセージが表示された場合は、急速充電器(スタンド)が故障しているおそれがあるため、その急速充電器(スタンド)は使用しないでください。 他の急速充電器(スタンド)での充電が可能かご確認ください。 他の急速充電器(スタンド)で充電しても本メッセージが表示されて充電ができない場合は、数km走行してから別の急速充電器(スタンド)で充電してください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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外部電源からの電源供給に問題がある | 次の点をご確認ください。
以上の点に問題がない場合は、建物のコンセントなどに問題がある可能性があります。電気工事業者に点検を依頼してください。充電設備のご利用時に問題が生じた場合は、設備の管理者にご連絡ください。 電源経路に問題がないのに充電できない場合は、システムの異常が考えられます。レクサス販売店で点検を受けてください。 |
普通充電器(スタンド)が充電を停止した | この車両に装備されている普通充電ケーブルでの充電が可能かご確認ください。トヨタ純正の普通充電ケーブルを使用しても充電できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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車両の電装品によって電力が消費されている | 次の点をご確認の上、再度充電してください。
以上を実施しても充電できない場合は、補機バッテリーの充電不足が考えられます。EVシステムを約15分以上作動させて、補機バッテリーを充電してください。 |
症状 | 原因 / 対処法 |
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充電システムに異常が発生した | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
症状 | 原因 / 対処法 |
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急速充電時・V2H充電/V2H給電時のシステムチェックが正常に終了しなかった | 急速充電後・V2H 充電/ V2H 給電後のシステムチェックが正常に終了しなかった場合は、ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチを押しても、EV システムを始動できなくなります。 次の手順で充電システムのチェックを実施してください。(→充電システムのチェックを実施する) |
症状 | 原因 / 対処法 |
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急速充電器(スタンド)の制限時間内に急速充電が完了しなかった |
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症状 | 原因 / 対処法 |
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コネクターロックシステムが故障した | レクサス販売店にご連絡ください。 |
症状 | 原因 / 対処法 |
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外部給電器に異常が発生している | 外部給電器の取り扱い説明書に従って、適切に処置してください。 |
対処法 |
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数秒後に表示が消えたときは、EVシステムが作動した状態を約15分以上保持し、補機バッテリーを充電してください。 表示が消えないときは、補機バッテリーがあがったときにEVシステムを再始動するの手順でEVシステムを始動してください。 |
約6秒間表示されます。
“補機バッテリー(始動用) 充電不足 取扱書確認ください。”がひんぱんに表示されるときは、補機バッテリーが劣化している可能性があります。
その状態で放置しておくと、補機バッテリーあがりを起こすおそれがあるため、レクサス販売店で補機バッテリーの点検を受けてください。
原因 | 対処法 |
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駆動用電池の残量が少なくなった | 駆動用電池を充電後、再度非常時給電システムを起動することが可能になります。 |
原因 | 対処法 |
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シフト制御システムが故障しています。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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シフト制御システムが故障しています。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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電子キーの電池残量が少なくなっています。 | 新しい電池と交換してください。 |
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 次の対処法に従ってください。
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センサーが正しく作動していないおそれがあります。(→センサーが正しく作動しないおそれがあるとき、システムが正しく作動しないおそれがある状況、システムが正常に作動しないおそれのある状況、後方車両接近告知が正しく作動しないおそれがある状況、周辺車両接近時サポートが正しく作動しないおそれがある状況、 後方車両への接近警報が正しく作動しないおそれがある状況、セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)が正しく作動しないおそれがある状況、 システムが正しく作動しないおそれがある状況、システムが正常に作動しないおそれのある状況、システムが正常に作動しないおそれがあるとき、システムが正常に作動しないおそれのある状況) |
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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 次の対処法に従ってください。
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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 次の対処法に従ってください。
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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 次の対処法に従ってください。
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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| レーダー周辺の温度が作動条件外です。適切な温度になるまでお待ちください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 次の対処法に従ってください。
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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のシステムが停止しています。
| ドライバーモニターカメラの温度が作動条件外です。適切な温度になるまでお待ちください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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ドライバーモニターカメラのレンズが汚れている可能性があります。 | レンズを傷付けないよう乾いたやわらかい布で汚れをふき取ってください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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LCAの作動条件を満たしていないため使用できません。(→機能の作動条件) | すべての作動条件を満たしているときに、再度方向指示レバーを操作してください。 |
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
走行支援スイッチを短時間に繰り返し操作したときにメッセージが表示されることがあります。 | 走行支援スイッチを短く確実に押してください。 |
原因 | 対処法 |
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次のいずれかのシステムが停止しています。
| 後方カメラの汚れや付着物を取り除いてください。 |
原因 | 対処法 |
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クリアランスソナーのセンサーに水滴/氷/雪/泥などが付着していることが考えられます。 | この場合はセンサーの水滴/氷/雪/泥などを取り除けば、正常に復帰します。 汚れているセンサーの位置はディスプレイ上に表示されます。 |
低温時にはセンサーの凍結などにより異常表示が出たり、静止物があっても検知しないことがあります。 | 氷が解ければ、正常に復帰します。 |
水滴/氷/雪/泥がないのに異常表示が出ている場合は、センサーの異常が考えられます。 | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
原因 | 対処法 |
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故障している可能性があります。 | ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。 |
対処法 |
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対処方法に従ってください。(→補機バッテリーがあがったときにEVシステムを再始動する) |
補機バッテリーが劣化している可能性があります。その状態で放置しておくと、補機バッテリーのバッテリーあがりを起こすおそれがあるため、レクサス販売店で補機バッテリーの点検を受けてください。
原因 | 対処法 |
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次のような状況では、回生ブレーキが制限されることがあります。
| ブレーキペダルをしっかり踏んで減速して下さい。 |
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